注文住宅でコストダウンのコツ!滑川町、東松山市、坂戸市

有限会社 川本住宅工房

0120-918-467

〒355-0813 埼玉県比企郡滑川町大字月輪217-1

営業時間 9:30〜18:00 /不定休

注文住宅でコストダウンのコツ!滑川町、東松山市、坂戸市

2019/03/24 注文住宅でコストダウンのコツ!滑川町、東松山市、坂戸市

皆様こんにちは!

今回は注文住宅でコストダウンさせるコツを考えてみたいと思います。

注文住宅の家を建てる時に予算がオーバーしたというのは打ち合わせをする中でよくあることです。

予算がオーバーしたら、当たり前ですが予算を増やす何かを削る(コストダウン)

どちらかを行わなければいけません。

 

予算を増やすと言っても住宅ローンの支払いが多くなってはいけませんから、やはり「何かを削る」必要も出てきます。

となると、一体なにを削れば後悔しないのか気になるところです。

というわけで、「注文住宅を計画して予算がオーバーした時に削れるポイント」について考えていきましょう。

 

コストダウンを検討する時に「おすすめ」なのが建坪を減らすことです。

おすすめする理由は、減らした面積分の坪単価が省ける、後悔が少ないからです。

建坪を減らせば金額的に100万円以上のコストダウンも出来ますから、大幅に予算オーバーしている場合は建坪を見直しましょう。

見直しやすい場所としては廊下などの導線や子供部屋です。

また収納は本当にその広さが必要かじっくり考え、何をどこに収納するか考えるとおのずと必要な広さが分かります。

建坪を減らせば掃除もそれだけ楽にもなりますから、コストダウンの方法としては後悔も少ないです。

 

今回はこの位にして次回さらに詳しく考えていきたいと思います。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

有限会社 川本住宅工房

【電話番号】
0493-56-4356

【住所】
〒355-0813
埼玉県比企郡滑川町大字月輪217-1

【営業時間】
9:30〜18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP