注文住宅でコストダウンのコツⅡ滑川町、東松山市、坂戸市

有限会社 川本住宅工房

0120-918-467

〒355-0813 埼玉県比企郡滑川町大字月輪217-1

営業時間 9:30〜18:00 /不定休

注文住宅でコストダウンのコツⅡ滑川町、東松山市、坂戸市

2019/04/03 注文住宅でコストダウンのコツⅡ滑川町、東松山市、坂戸市

皆様こんにちは!

 

今回は前回のおさらいと更に注文住宅でコストダウンを目指してみましょう。

前回は建坪を見直して大幅に予算の調整をしてみましょうという所で締めくくったと思います。

しかし、それでもまだ注文住宅の予算がオーバーしているので、さらにコストダウンできないか?

と言う所を掘り下げていきたいと思います。

 

注文住宅の外観を見直してみる。

いわゆる「ローコスト住宅」のようにシンプルなデザインを検討するのもコストダウンの手です。

誤解が無いように補足しますが、ローコスト住宅は材質などを落として安い家にしているわけではありません。

例えば、屋根や外壁のデザインをシンプルにすることで材料費や施工費をコストダウンしていきます。

注文住宅の外壁の凹凸を失くすことでコストを下げる工夫が出来ています。

屋根も家の形状に合わせて出来るだけシンプルにする。

これで30万円以上のコストダウンになることもありますよ。

 

建具を見直してみる。

出来るだけ間仕切りや建具(壁や扉)を造らない間取りにすることもコストダウンにつながります。

部屋数を多くするのではなく家具などでスペースを分けるというのもおすすめです。

 

外構を見直してみる。

例えば、門や扉をつける予定だったらナシというのも1つの手です。

外構はあとで手を入れることも出来るので、コストダウンしやすいところでもあります。

 

こんな感じで色々なやり方でコストダウンできる方法があります。

ご相談事やお困りのことがございましたらお気軽に電話、メール、SNS等でご連絡ください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

有限会社 川本住宅工房

【電話番号】
0493-56-4356

【住所】
〒355-0813
埼玉県比企郡滑川町大字月輪217-1

【営業時間】
9:30〜18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP